『畑でレストラン2022 at 永光農園』開催されました

畑でレストランとは?

6月26日、永光農園の牧草畑で『畑でレストラン』のイベントが開催されました。

『畑でレストラン』はコープさっぽろの企画するイベントで、農家の畑に有名シェフを招き、「畑でレストランをしよう!」というもの。

大人の食育というコンセプトみたいです。

永光農園は今回で5回目の開催。

teatro di massa (テアトロディマッサ)の新田裕也シェフを招いて、最先端の美味しいイタリアンを堪能しました。

↑風が強かったものの、よく晴れた天気でした。
永光農園、旧鶏舎前の牧草地にテントを設置して開催。

↑テアトロディマッサの新田裕也シェフ。
新進の実力派シェフです。

メニュー

↑今回のメニュー。


1.前菜
半熟卵とトマト、シマエビ、卵黄のポッタルガ

2.前菜
卵と雲丹のインサラティーナ、プロシュートコット

3.パスタ
卵黄を使ったニョッキフォンドータ

4.メイン肉料理
神楽牛炭火焼きと法蓮草

5.デザート
トンカ豆のカタラーナ、苺ジェラート

↑前菜
半熟卵とトマト、シマエビ、卵黄のポッタルガ

シマエビ、トマトの上に半熟卵、その上に卵黄のポッタルガをふりかけた非常に手の混んだ一品。

ポッタルガは卵黄を塩漬けにしてカラスミにしたものということ。

食べたことのない複雑な味わいでした。

↑前菜
卵と雲丹のインサラティーナ、プロシュートコット

プロシュートコットとは加熱したハムのことらしいです。

下に隠れた雲丹マヨネーズと一緒にいただくと濃厚な味わいでした。

贅沢な一品です。

↑パスタ
卵黄を使ったニョッキフォンドータ

ニョッキに卵黄が使われています。

コクのあるチーズのソース、オリーブオイルがかかっていて、濃厚、かつ複雑な味わいでした。

↑メイン肉料理
神楽牛炭火焼きと法蓮草

現代アートのような鮮烈な色合いの盛り付けです。

赤のソースはビーツ、白のソースは玉ねぎということです。

抽象絵画のような盛り付けに目を奪われました。

↑デザート
トンカ豆のカタラーナ、苺ジェラート

カタラーナは永光農園でも作っていますが、こちらは食べたことのない、濃厚なコクのある味わい。

このコクの秘密は何かとシェフに聞きましたら、これが「トンカ豆」とのこと。

トンカ豆は甘い香りのスパイスらしいです。

はじめて知りました。

感想

とにかくはじめて味わう味ばかりで、驚きの連続でした。

普段は味わうことのない味に感激です。

貴重な経験をさせていただきました。

コロナの影響で3年ぶりの開催でした。

毎年開催される人気イベントです。

これはおすすめできます。

畑でレストラン公式サイト
https://www.sapporo.coop/content/?id=1903

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。