栗のパンケーキ11月末まで!

栗のパンケーキ

コッコテラス・カフェの大好評季節限定メニュー

栗のパンケーキは11月末で終了します!

贅沢にフランス産のマロンクリームをたっぷり使ったモンブランのようなパンケーキです。

栗の濃厚でコクのある味わいがとてもいいです。

2ヶ月ほど前、うちがお世話になっている問屋さんが、フランスのマロンメーカーさんを紹介してくれました。

担当者はわざわざ本国から日本へ営業活動にやってきたフランス人の方。

顔が小さくて、立ち居振る舞いなど、いかにもフランス人らしさを醸しだしてました。(余談ですが…)

そして置いていったフランス産のマロンクリームのサンプル。

これがすごく美味しかった!!

というわけで、コレ使ってパンケーキ作ることに決定。

うちは、なるべく国産のものを使うようにしているのですが、そこにこだわりすぎてはいません。

美味しいものは使います、外国産でも!

もちろん、安いから、というだけの理由で外国産のものを使うことはありませんが…

外国産でも、こだわって作っているものはたくさんありますからね。

そういうものは使おうと思ってますよ。

このマロンクリーム、うちの生クリームとカスタードクリームとも相性バッチリ

もちろん、カスタードクリームはうちの卵で作った手作りですし、生クリームはタカナシの35%です。

このタカナシの生クリームは、ハーゲンダッツにも使われている、とても美味しい生クリームなんですよ。

しかも、35%はあっさりめでミルキー感たっぷり。

生クリームのクドさが苦手な人もイケます。

ただ、このタカナシの生クリームはそのへんで手にはいらないのが難点。

原料は北海道の浜中町の生乳を使うんですが、作ってるのは本州なんです…

なんで浜中町の生乳を使うのかメーカーに聞いたら、浜中町の生乳はよその地域と比べてとりわけ味がいいそうです。

なんか、気候とか、潮風のためらしいです…

ちなみに、世界中で作られているハーゲンダッツのアイスクリームの中で、この北海道の浜中町の生乳で作られた日本のハーゲンダッツは、

世界で一番美味しいそうです

ま、メーカーの話ですけどね。

というわけで、話が脱線しましたけど、それだけ美味しい生クリームってことです(笑)

 

11月限定の栗のパンケーキ、期間中にぜひお召し上がりくださいね〜

 

【予告】

そろそろ九州産の苺の美味しいのが出る時期になったので、しばらくお休みしていた苺のパンケーキやりますよ〜

クリスマスらしいパンケーキになる予定です!

乞うご期待!

 

2014-11-08 | Posted in パンケーキNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment